« 世界の金融がますます怪しくなってきた。 | トップページ | 西の魔女が死んだ »

2008年7月 1日 (火)

朝日新聞と毎日新聞

オイラ今年3月から新聞というものを思い切って取らなくした。大手新聞(朝刊のみ)と地元新聞だが。両者あわせて月4,380円、年間5万2千5百円浮いたことになる。なんといっても面倒なのが溜まった新聞の処理だ。貧しかった昔はそれでも溜まった新聞の使い道はそれなりにあったのだが、今は全てゴミ集積所にバレないようヒモで荷造りして持っていく。その処理は愚妻(愚かなる夫の妻)がやるが、たまにオイラもやる。結構面倒くさいし、家の溜め場も結構場所を取る。

テレビで情報を得て、PCからネット情報を得ていると今やほとんど新聞を見る暇がない。老眼が進んできて、新聞を見る気力も失せてきた。テレビがほとんどツマラナイので特にテレビ欄で昔のように番組作戦を練る必要もなくなった。ネットでは大手新聞記事からそれに関しての解説ブログから、2ちゃんねるのような修羅場情報まである。無限の紙面(?)が用意されている。番組欄もあるし。

さて毎度毎度の朝日と毎日(小朝日)なのだが。

オヤジがよく「週間新潮」を購読して家にあったのをよく読んだ(オイラが中・高校時代)。そのうち自分でもたまに買うようになった。記憶に残っているのは、その中の「東京情報」という1ページ程度のエッセイで自称オランダ人記者「ヤン・デンマン」というのが書いていた。ネットで調べるとそれは昭和期のカリスマ的編集者「斎藤 十一」という説もあるようだ。

そのなかでは朝日新聞がいかに欺瞞に満ちた、売国・反日的な、自己中心的な無責任な新聞だと批判していた。そのころ(40年前後前)は知識人文化人は皆左翼気取りが常識で、朝日・毎日・雑誌世界が全盛だった。いわば(大)左翼と(小)反左翼の戦いを読むことができた。オイラの反左翼はその頃から培養されてきたのであろう。

以後朝日系を読むと非常にその論調に腹が立ち、「諸君」「正論」を読むとなるほどと賛同した。ただオイラは右翼では断じてないし、それら雑誌も右翼ではない。テレビで討論番組(朝生等)が増えてくると、ますますその差が顕著になってくる。昔大活躍していた左翼系知識人・文化人が言っていたことの底がバレ、ときどきモンスターのごとく現れて!するが、だいたいが目立たぬ存在になりつつあるように見える。

今ネット全盛の時代になり、昔のように「北朝鮮は地上の楽園」「中国文化大革命を賛美」「ガンボジアのポルポト政権の賛美」「北朝鮮の拉致疑惑は韓国系の捏造」「従軍慰安婦」「南京30万人大虐殺は本当だ」・・・・・・・・・・・・そして「サンゴ落書きやらせ捏造記事」らの捏造はすぐ嘘がバレル時代になって来た。

しかしあいも変わらずコラム「天声人語」「素粒子」等は高い目線から下々を見下ろす思い上がった本音を振りまいているようだ。今回の「素粒子」の「法務大臣死神説」まで続いてこれからもこの路線を続けるのであろう。

朝日 死神 のGoogle検索で「 朝日 死神 の検索結果 約 450,000 件」(追伸、投稿後3時間後の14:58で1,600,000件に増えている)

新聞も人が作った以上間違うことは多いにある。問題はその後の対処の仕方であろう。最近でも沖縄の教科書抗議集会の参加者を11万人と報道し、実は専門家の鑑定では2万人以下と出たのに、朝日系の「報道ステーション」古舘に「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」とまで言わした姿勢が問題なのだ。この件では「産経」は紙面で訂正記事を載せて謝罪していた。

その朝日に追従して、時には小朝日とまで言われていた「毎日新聞」がいまネットで徹底的に叩かれ、お祭り状態になっている。例の英語新聞サイトでの「WaiWai」コラムでの問題なのだが、もともともしやっても不思議はないなと思われている新聞がやったのだからなお一層燃え上がっている。

毎日 waiwai のGoogleでの検索結果 107,000件(追伸、投稿後3時間後の15:00で119,000件に増えている)

毎日 waiwai ニュースのGoogle検索結果  83件 

また2ちゃんねるのスレッドを「毎日新聞」で検索するとほとんど批判スレッドで502件のスレッドが検索された。(このページはリンクができない)

502スレ中 1~10スレ目 0.70秒

2ちゃんねるvs毎日新聞社-7 (161) - ニュース速報板@2ch
…たが毎日新聞はいつ訴えてくるの?結局うやむやの尻すぼみになって終わっていくパターンだね^^ 訴えたら騒ぎを長引かせてしまうから毎日も訴えないし、ここの連中は 訴えられるとか聞いてびびって終わり。毎日新聞最高…
最新:2008/07/01 10:39 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
【毎日・変態報道】 「日本で少女売春するときのヒント」を海外に向けて発信…「会社にもバレないよ」と毎日新聞・英字版★3 (552) - ニュース速報+板@2ch
…|/___|(__)_) 【冒涜】毎日新聞に天罰を調伏祈願するスレ 4術目 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/occult/1214826821/ 毎日新聞問題@オカルト板まとめWiki http://www33.atwiki…
最新:2008/07/01 10:39 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
毎日新聞に喧嘩売っている2ちゃんの馬鹿ってどうにかならないの? (574) - モ娘(狼)板@2ch
…だけのデモ集会が関の山だと思う毎日新聞東京本社前でデモやるみたいだね 人数が集まればこれが一番効果あるね 毎日新聞東京本社前で通行人にビラとかも配るんでしょうね 毎日新聞社側の人間ともめてたらもめ…
最新:2008/07/01 10:39 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
【毎日新聞・変態報道】ネット上に変態報道の処分と無関係の社員を誹謗中傷する書き込み→名誉棄損で法的措置を取る方針★171 (577) - ニュース速報+板@2ch
…てきたら、 「毎日新聞の人が、悪いことするからWiiとDS禁止になったと言うんだ。」 恨むなら毎日新聞を恨めマスコミの本質は、こういう場面での対応 このスレに書いている毎日新聞関係者は、…
最新:2008/07/01 10:39 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
【毎日・変態報道】 毎日新聞スポンサーにも抗議殺到…対応する企業、しない企業と判断さまざま★2 (44) - ニュース速報+板@2ch
…たくさんあります。・毎日新聞・スポニチ(※毎日新聞のドル箱)・docomoのiチャネル(ニュースは毎日新聞が配信)を購読している人がいたら、やめるように進言しましょう。(解約方法は下記参照) ・毎日新聞・スポニチに広告を…
最新:2008/07/01 10:39 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
【毎日・変態報道】 毎日新聞、「2ちゃんねる」を名指し…「中傷書きこみで法的措置」について★7 (241) - ニュース速報+板@2ch
…受験生がいる毎日新聞女性社員はフェラチオで息子の性的欲望を解消する ■漁師経験者談;毎日新聞社員は何とでもセックスをする。■24時間オルガズムが止まらない病気で苦しむ毎日新聞女性社員の数が増えている ■毎日新聞女性社員たちは…
最新:2008/07/01 10:39 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
【報道】社員への中傷には法的手段 対応については第三者機関に見解求める 毎日新聞 (38) - ビジネスnews+板@2ch
…新聞 毎日新聞 粛々とスポンサーに抗議するべし毎日新聞と関連のある地方紙ってウィキで調べて出るのは 「下野新聞」だけ?地方紙で「毎日」の名前がついても毎日新聞と関係ない新聞もあるんだね。信濃毎日新聞…
最新:2008/07/01 10:38 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
毎日新聞はいますぐ多田野を特集すべきだ (4) - 野球ch板@2ch
…この偉業こそ世界配信せねばならなかったはずです 今からでも遅くない! 特集 ・日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る。→にちゃんねるで祭り(悪い意味で) 特集 ・タダノ →にちゃんねるで祭り(良い意味で…
最新:2008/07/01 10:38 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
【Daily】毎日新聞英語版がひどすぎる 4【WaiWai】 (121) - マスコミ板@2ch
…0 前スレの繰り返しになりますが、 毎日新聞社の有価証券報告書を分析した勇者と意見が一致しました。その他のレスも参考にした上で判断すると、 狙うべきスポンサーは 毎日新聞のWEBサイトとスポニチのWEBサイトの広告主…
最新:2008/07/01 10:38 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ
毎日新聞関係の電凸、メール凸結果を淡々と張り続けるスレ (350) - 難民板@2
…ます。あくまで私の創作と捉えてください。私の勤務先は毎日新聞のスポンサー企業です。信販会社です。今朝出社したら上司から「毎日新聞の事で苦情が流行っているらしい。 毎日新聞への広告云々で何か言われたら、 相手の話に…
最新:2008/07/01 10:38 板内 他の板 同じサーバ スレへのリンク p2抽出 類似スレ

キタ━ (゚∀゚) ッ!!  
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   次へ

まあ一般の企業ならもうとっくに批判にさらされ、経営陣全刷新か、倒産なのにね。常に批判する側は自己の不祥事は免れるんだ。そうはならないように今回からしたいね。

一粒で二度美味しいオイラのブログ:     今日の画像

な! 朝日、毎日。いままで何回も云ってきただろ!いまだにこれだ。

だから、いわんこっちゃない。ダカラ、イワンコッチャナイ。

97e8a257

|

« 世界の金融がますます怪しくなってきた。 | トップページ | 西の魔女が死んだ »

コメント

家ではラジオ欄の為だけに朝日をとっています
他紙やパソではそこだけだめなのです。

世界の窓(色んな国のliveカメラです)
http://www.sekainomado.com/index_c.html
昼は日本、夜は他国の動物や風景が見ることができる、便利な世の中になりました。昼は毎日でのデモまでもが・・・パソは便利になりましたね。

投稿: よこはま | 2008年7月 2日 (水) 08時39分

よこはま 様
IT技術はハード面、ソフト面、コンテンツ面ますます進んでいきますね。
早速サイトを開きました。すごーい。
デジタルディバイドの差はどんどん広がっていきますね。
有益なサイトをどうもありがとうございました。

投稿: オイラ | 2008年7月 2日 (水) 09時35分

よくここまで作るね。関心しちゃう。
現在はネット側が勝っている。
約5分長がもの。今回の毎日のWAIWAI事件の流れを
頭に入れて観ること。爆笑ものだよ。
多分もうすぐ、毎日のクレームで削除されるかもしれない。

「ハートマン軍曹、毎日新聞にマジ切れ」
http://jp.youtube.com/watch?v=uw_H3SOsqBY&eurl=http://ikketushugi.info/blog/archives/4051

投稿: 嫌毎日新聞 | 2008年7月 3日 (木) 07時52分

冗談かとおもったが。あるんだね。

http://asahiya-shop.com/SHOP/N0401028960015.html

投稿: 陳胡臭 | 2008年7月 3日 (木) 09時12分

ネットのほうで、ここまで暴かれ総括されれば、朝日も毎日もいままでのような垂れ流しは出来なくなっていくね。

毎日新聞の不祥事年表
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/126.html
朝日新聞の不祥事年表
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/108.html

いやはや、凄い時代になって来た。

投稿: 闇からの声 | 2008年7月 7日 (月) 08時53分

毎日と朝日よ
もっともっと天罰くらってくれ!

投稿: ななご | 2008年7月 9日 (水) 14時18分

惨劇が、忘れ去られないために。

2003年5月1日 (木曜日)ヨルダン・アンマン空港で毎日新聞五味宏基記者の持ちこんだクラスター爆弾が爆発し
空港職員1人が死亡、旅行客なども含めた5人が負傷しました。
職務に忠実であったがために生命を犠牲にした空港職員の御蔭で、航空機へ爆弾が持ち込まれる事態は阻止できました。
殉職した彼に感謝と敬意を表します。

禁固1年6ヵ月の実刑判決を受けた毎日新聞元写真部記者(編集局付)五味宏基服役囚(36)に対し、
ヨルダン政府がアブドラ同国国王に特赦の裁可を求める決定をしたため
五味宏基は超法規的に罰を免れました。
ヽ1〆
この世界から、あらゆるクラスター爆弾・地雷・毎日新聞が根絶されるのを希望します。

投稿: 悼む人 | 2009年5月 1日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界の金融がますます怪しくなってきた。 | トップページ | 西の魔女が死んだ »