NHKって時々おかしいことがある
時々どころか、しょっちゅうあるのかもしれない。
オイラがいまだに覚えているのは、不動産バブル真っ只中のころ、「NHKスペシャル」でこの高値になった不動産価格がもし半値以下になった場合どうなるかというシュミレーションをおこなった結果について放映していた。三菱総合研究所がスーパーコンピューターをつかって解析をしたと。またNHK取材班が各銀行にも面接して調査したと。結果はほとんど銀行にも景気にも影響がないと番組では結論をしていた。ところがバブル崩壊の数年後どうなったかは、ご承知の通り。その時応じた複数の銀行は今や存在していない。なんかおかしな番組だった。今でもその録画テープは保存してある。
数年前安倍氏や中川(酒)氏を巻き込んだ、NHK教育テレビで01年に放送された「ETV2001 問われる戦時性暴力」の問題とトラブル。公共放送が、もと朝日新聞出身の女性(松井やより)等に乗っ取られたような顛末だった。なぜNHKで取り上げなければならないのか。オイラには理解できなかった。
土曜日(6月7日)の夜、たまたまNHKを見ていたら、「SAVE THE FUTURE」と称して、鴨下環境相、有識者、そして一般市民がスタジオに集まり、地球温暖化問題にどう取り組むか長時間に渡り議論していた。
温暖化防止には経済や暮らしの仕組みを大胆に変えなければいけないのか、あるいは現在の枠組みの中でも両立させることはできるのか、徹底討論する。議論には米国、中国の市民も参加する。
出演:鴨下一郎 三宅民夫 藤原紀香 松本和也 武内陶子 鎌田靖 はしのえみ
「日本の、これからどうする?わたしたちの温暖化問題」
▽テレビは禁止!パソコンも…過酷なCO2削減に挑戦した家族の暮らしは
▽ドライブも我慢?ドラマが描く未来社会
▽温暖化の責任を負うのは先進国か途上国か?
日・米・中の市民が衛星中継で徹底バトル▽環境税導入は是か非か
▽政府の対策は?鴨下環境相に市民が迫る
番組の作り方が雑だなーと感じたし、なにかある目的でこの番組は作られているというのがミエミエだったよ。「洞爺湖サミット」を意識して作為的につくられた?
この番組を貫いているのは、CO2(二酸化炭素)の増加が温暖化の原因は確実であり、このCO2を減らすことによって、温暖化は防ぐことが出来、異常気象も防ぐことが出来る。だから我々もそのための犠牲は覚悟しなければならないということらしい。
NHKの世界では、CO2増加=温暖化は仮説ではなく定説として、国民を煽っているようだ。
空気は、窒素 78.
CO2の増加についても、ある理由で温暖化していて、その結果海水にとけていた膨大なCO2が気化して増加したのだ。という説も多くある。このような説はNHKでは一切取り上げない。
また、オイラの好きな半井小絵ちゃんの天気予報の後の番組「クローズアップ現代」もほとんどが及第点のとれる良く出来た番組で、英語もペラペラの国谷裕子キャスターの優秀さによるところでもあるが、ときどきびっくりするぐらいおかしな主張をするときがある。過去通算、数が多いのでおかしなものも発生するのかもしれないが。
このような時、ネットでアッチこっち噴火があるのでそう感じるのはオイラだけでないわけで。ときどき油断ができないときがある。これは国谷キャスター以前に番組製作者の目線または策略によるのだろう。古い話だが、このクローズアップ現代では「中国天安門事件では人民軍による大虐殺は無かった」なぞという展開をしたこともある。
↓天安門事件のドクメンタリー→解説→クローズアップ現代で約9分かかる。後半、クローズアップ現代で虐殺はなかったという説を支持している。(残虐な場面あり。要注意)
NHKもいい番組は多いのだが、職員の一部におかしなのがいるような気がしてならない。
| 固定リンク
コメント
NHKの癌や検診関係の番組はひどいですよ。記者に教養とか洞察力が無いのでしょうね。害の垂れ流し。
投稿: LEE | 2008年6月10日 (火) 08時10分
NHKは公共放送なぞというわけの分からないものではなく、明確に国営放送とすべきだ。そして料金も受信税とすべき。これにより、ときどき発生する訳の分からない反日的放送についても、明確に問うことができる。
なにも民間放送と視聴率を競う必要はない。
投稿: アイヤー | 2008年6月11日 (水) 10時26分
なんで、見たくもない韓国ドラマを放映すんだ?
誰の許可で放映してんだ?
国営なら立案されそうな法案や各議員の活動を捏造せず
放送すべきではないか?
大体、犬HK社員が株取引してた問題をクローズアップ現代に取り上げれ。
投稿: 受信料をマジメに払ってる | 2008年6月11日 (水) 14時56分
テレ朝の報道ステーションの古館伊知郎なんてひどいものだよ。なんとか彼は降板させられないのかね。金を稼ぐプロではないよ。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html
先日のテレビ朝日系ニュース番組ニュースステーションでキャスターの古館伊知郎君がいつも通りの独特の軽薄さでバカさ加減を発揮し、抗議に対しても他人事のような詫び方をしていた。
その内容は、自民党議員の談笑場面を放映しながら 「 後期高齢者医療をよく笑っていられるものですね 」 と論評。
自民党から、あの談笑場面は、後期高齢者医療制度を話題にして笑っていたのではないと抗議を受けた。 それに対して、伊知郎君は 「 そのように受け取った視聴者がいたとすれば私の本意ではない 」 と釈明。
人の値打ちと言うものは、間違いを犯した場合に、シッカリと相手の立場にたって、清く、潔く、詫びる事が出来るかも大きな要素であると思う。
伊知郎君は、そのように受け取ってほしいと思い、あの場面で、あのようなコメントを発したのであろう。
だとすれば、そのように受け取る視聴者がトヤカク言われる筋の話ではなく、「 私が間違っていました。 視聴者の皆様をミスリードするようなコメントをしたことをおわびします 」 と潔く詫びるべきであろう。
私は、後期高齢者医療制度には賛成しかねる立場であるけれども、このような的外れな、相手を陥れるような姑息な手段で自己主張を正当化してはならないと思う。 こんなことがまかり通ると、マスコミが捏造した番組で世論操作が容易に行われる恐怖感を抱く。
伊知郎くんよ、ヒットラーと同類になるぞ。
もっと物事の本質で勝負しなさい。
投稿: 陳胡臭 | 2008年6月11日 (水) 18時44分
10時からの報道ステーションの古館伊知郎なんて、ありゃ確信犯だよ。
http://www.j-cast.com/2007/06/20008591.html
http://news23station.blog122.fc2.com/
youtubeでも、
http://jp.youtube.com/watch?v=iidP_ayAUjI
投稿: 笑えない | 2008年6月13日 (金) 07時18分
【集団自決問題】 報ステ古舘氏「仮に2万人だったとしても何がいけない」「人数の問題ではない」…沖縄11万人集会水増し問題で
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1039337.html
投稿: アイヤー | 2008年6月13日 (金) 07時34分
要は、報道ステーションを観なければいいのですが、したり顔の左翼新聞の解説者と併せて、怖いもの見たさですね。
投稿: LEE | 2008年6月14日 (土) 12時56分
これに対して、NHK様のご見解は?
> もちろん、報道の自由や学問の自由で「得をする」のは市民である。市民はそれによって政府の陰謀を見抜き、選挙のときには正しく投票することができる。決して報道機関は恣意的に報道することは許されていない。
日本の放送法がこれほど明確に破壊されたのを見たことはない。NHK内部の記者の反乱、内部告発がまず優先だが、それが無ければ、私たちは「NHKを報道機関としては認めない」ということで、立ち上がるべき時が来た。
(平成20年6月8日 執筆)武田邦彦
http://takedanet.com/2008/06/post_e1d4.html
投稿: NHKはおかしい | 2008年6月15日 (日) 07時28分
米国のほうが自主性があると思う
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080607AT2M0700Y07062008.html
米上院で「温暖化」廃案に
【ワシントン=藤井一明】米上院で温暖化ガスの削減義務や排出量取引の導入を盛り込んだ法案(リーバーマン・ウォーナー法案)が6日、廃案となった。本会議の採決が賛成48、反対36となり、審議の継続に必要な賛成60票に届かなかった。焦点は秋の大統領と議会の選挙を受けた新しい勢力図による判断に移る。米国の温暖化防止策を巡る本格的な論議は来年以降に持ち越しとなった。
法案は2050年までに温暖化ガスを約70%減らす目標を盛り込む。急激な原油高を踏まえ、共和党を中心に企業や消費者の負担増を懸念する声が広がり、十分な支持を集められなかった。大統領選に名乗りを上げる民主党のオバマ、共和党のマケイン両上院議員は欠席したが、支持を伝えていた。(12:22)
投稿: カン坊 | 2008年6月15日 (日) 07時38分
このNHKの番組はひどかったねー。私も見ていてムカムカしてきた。まさにNHKはこの問題を宗教にしようとしているんじゃないのか。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/09d0a720fd9c7cfc725291f03f09f7d0
>特に今月は「環境月間」とかで、NHKを先頭に、あらゆるメディアで「温暖化教」の大合唱で、うんざりする。ほとんどの視聴者はIPCCのデータも見たことがないから、これだけ世界中で繰り返されると、信じてしまうだろう。トッドもいうように、宗教から脱却するにはリテラシーが必要だが、メディアにリテラシーがないのだから、どうにもならない。せめて図のように昨年から1年半にわたって、観測史上最大の寒冷化が全世界で続いているという事実ぐらい伝えるメディアはないものか。
投稿: 陳胡臭 | 2008年6月15日 (日) 10時16分