« あるブロガーの死。 | トップページ | 我が家の猫「ルー坊」 »

2008年6月25日 (水)

15年ぶりのグァム

先週3泊4日でグァムに行ってきた。オイラは15年ぶり。42歳から50数歳までメンバーだった、地域の親睦団体の姉妹クラブが、グァムのタモンベイクラブだったので、以前数回交換交流をしていた。オイラと同じ職業で仲良くなったローン・スミスが亡くなってしまい、出来れば墓参りをしたいと思っていたが、今やツテが無くなってしまい無理だった。

一緒に行った仲間は、ポン友トシ坊とお寺の坊さん。レオパレス・リゾートに三泊した。山の手にあるホテル施設で、ゴルフ場や他のスポーツ施設てんこ盛りといったところ。ただタモンベイの海岸繁華街(姉妹ホテルのウェスティンホテル)には、無料バスで30分掛かった。タクシーだと45$掛かるというので、30分に1本のこの無料バスを使った。

ゴルフに関しては、まったく便利。男三人だったが、おばさん二人が、カートの運転が不安なので合流させてくれというので、二つに分かれてプレーした。

オイラと一緒に回ったおばさんは、なかなか上手で一年に数回プレーのオイラは先生の教えについて回る生徒のようだった。カートに乗りながら駄弁っていたのだが、なんとこのおばさんオイラより一つ上。そして驚いたのだが、昔37歳年上の往年の大男優と結婚、2児をもうけて離婚し、マスコミを賑わしたあの○○だったのだ。Wikipediaにも載っていた。今は銀座のスナックのママさんとか。大変元気そうだった。

Dscn7368_r

その夜は、そのおばさん達と合同コンパでグァム・オークラで中華料理。その後WARAでカラオケ(一人$6)でトシ坊と○○とオイラが唄いまくった。

3日目は朝7時にゴルフスタートで昼に上がり、午後はダイビング。過密スケジュールだった。坊さんがダイビングは童貞だったので、体験ダイビングにして皆で楽しんだ。ソーセージを渡され、指でほぐして熱帯魚を集めた。数百の熱帯魚が集まり踊りまくった。最高!

ナイトダイビング&クルージングは、トシ坊がまだダイビングのビギナーで坊さんがダイビング童貞だったので、今回見送りにした。

Dscn7364_r

グァムでガソリンスタンドのサインを見ると、レギュラーGSが1ガロン(3.785L)=$4.67だった。と言うことは$1=110として計算すると1L=¥136ってことだ。昔は1L=¥70前後だったのに。グァムも大変だね。

今回気がついたのだが、グァムでは軽自動車・軽トラックは一切無かった。税制面の優遇がないんだろうね。道路はかなり痛んでいて、スコールが降ると道路のあちらこちらで大水溜りが出来、モーターボートのように水しぶきを上げて走っていた。

Dscn7346_r

Dscn7384_r

グァムって結構地震が多いところで、1993年8月8日に襲った地震はマグニチュード8.1。この大きな地震にも関わらず死者はゼロ、軽傷者約50人。まさに奇跡なんだがホテル等建物には多少被害がでた。幾つかは取壊しで再建というのもあったらしい。タモンベイの山側は一列の落差数十mの絶壁になっているが、ありゃ大断層の跡だよ。

また数年に1回バカでかい台風も来る見たいで、1998年・2003年では、太い電柱までもボキボキ折れて、高台の駐車場に停めてあった車たちがまるでオモチャのようにひっくり返っていて凄かったらしい。オイラ昔、親睦団体にいたころ、その姉妹クラブにオイラが担当でよく災害お見舞いを贈ったものだ。

Dscn7355_r

夜は、繁華街にある Outback Steak House でワラジのようなステーキとオニオングラタンスープで満腹になった。日本にしても韓国にしても、牛肉のBSE騒ぎは、仕掛けられた大騒ぎだよ。米国牛肉は約3億人に食べられているんだよ。韓国の公営放送MBCテレビが「韓国人は遺伝子的にBSEに罹りやすい」なんでデマ飛ばすから今回の10万人デモの大騒ぎになったのだが。韓国人は火病の気があるから。だけど日本人だってこの件ではどっこいどっこいだと思うよ。

このBSE問題は、何かの仕掛けで踊らされているのがいつまでたっても分からないアホマスコミ(やらせマスコミ)。不可解な狂牛病(BSE)騒動:異端医師の独り言

BSEより、帰りのフライトの事故率のほうがはるかに高いのにね。

Dscn7379_r

宿泊したレオパレス・リゾートの便所はウォッシュレットなのだが、既設でコンセント(電源)がないので、以下の写真のような原始的ウォッシュレットになっていた。噂にはそのような製品があることは知っていたが、体験するのは初めてだった。右側ダイヤルを回して、自分の尻の動きで合わせるというなかなか面白いものだった。

Dscn7398_r

無事帰国をしたのだが、携帯電話の電話帳がトラブルを起して、いままで記録してあったのが、全て消えてしまった。オイラのは国内専用なのだが、他利用で海外に持っていく。どうやら機内また検査でONにしたままだったのがいけなかったらしい。問合せで分かった。携帯に関しては、機内使用やONのままというのは、飛行機に影響を与えるだけでなく、逆に強い電波で、こちらの携帯がやられることがあるそうでーす。

携帯に再度番号登録という大仕事が増えてしまった。・・・・・トホホ。

|

« あるブロガーの死。 | トップページ | 我が家の猫「ルー坊」 »

コメント

私もこの間、コンチネンタル航空で行ってきました。あの燃料チャーッジ代っていかがなものか。当初のツアー料金はホテル付3.5万円だが、申し込みを進めていくと燃料チャージが1.5万円他を含めて5.8万円。みんな当初の提示金額で引っ掛かる。むかしこんな商売が一杯あったが、今もあるんだ。最初から含んだ金額でなぜ提示しないのよ。

おまけにコンチネンタルでは、機内食でビールは500円取られる。他のアルコールも無料じゃない。まあエコノミー料金じゃしょうがないか。

投稿: グァム旅行 | 2008年6月27日 (金) 09時21分

なぜ、国内線の航空運賃は国外線よりバカ高いのか、ご存じであればお願いします。

投稿: LEE | 2008年7月 1日 (火) 10時47分

LEEさん
一般にカナダでも国内線(バンクーバー→ケローナ)は非常に高かったです。
日本でも、各島に行く航空運賃は近場の海外ツアー料金より高いですね。金持ちは国内の各島へ。金の不如意の人は海外旅行でしょうね。例えば東京発で沖永良部島4日間ツアー6.5万円~14万円。これじゃセブ島ツアー料金と同じだ。
思うに、航空料金のなかで一般には燃料費の占める割合は小さいのでしょう。それと国内線は国内航空会社達の独占料金が可能だからということもあるかもしれません。

画像での隣の美人は・・・・?

投稿: オイラ | 2008年7月 1日 (火) 14時13分

隣は、愚父の娘ですわ。

投稿: LEE | 2008年7月 2日 (水) 08時28分

ぶしつけにどうも失礼いたしました。

健康そうな大変な美人ですな。
知的な風貌でもありますし。
父親としては、心配で心配で。
私も5年前に次女とセブ島に二人で
ダイビング旅行をしました。
ブランド品を買ってあげることをエサにして。


私の方は、2人嫁いで、残るは今年国内某航空に
就職した末っ子のみ。21日に初試験フライトで
した。4回の試験フライトで合格とのこと。
土産が秋田で有名らしい「うどん」でした。

投稿: オイラ | 2008年7月 2日 (水) 08時52分

三人も育てられたのですか、ご立派です。
愚父の娘のこと、正直全く心配しておりませんです。彼女は、いつの間にか日本嫌いになりまして、ハワイ州立大学に通学しております。

投稿: LEE | 2008年7月 2日 (水) 11時06分

なんとか、日本好きになってもらいたいものですね。

オイラの高校時代の同級生(女)の後輩ですな。
いまも家族で付き合っています。いい大学です。

投稿: オイラ | 2008年7月 2日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あるブロガーの死。 | トップページ | 我が家の猫「ルー坊」 »