« 世界経済→危惧した方向にまっしぐらか? | トップページ | 3月朝生:地方分権が日本を救う?! »

2008年3月24日 (月)

昭和38年東京写真地図ってすごい!

たまたまgoo地図検索でふと見たら昭和38年の東京の写真地図と合わせて検索できるようになっている。昭和38年といえばオイラまだ紅顔の美少年の中学生ではないか。早速その中学校を調べてみた。

どんどん文明は進んでいることを実感できる。まさにデジタルディバイド全開で、このようなコンテンツを使える人生とまったく縁のない人生(PC無縁者)とは享受する文明が異なっていくのかもしれない。

新宿区立落合中学校。「昭和38年」をクリックで、その当時の航空写真地図。「衛星・航空」をクリックで、現在の写真地図。45年後の時空間を飛んだ。なんと校舎・体育館・運動場懐かしい。オイラの記憶とピッタリだ。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.42.12.040N35.42.55.428&ZM=12

次に数年後入学した都立青山高校。道路をはさんで神宮野球場・東京ボーリング場。隣が国学院高校。そうそう校舎南側がお墓だった。高徳寺ってお寺だったのか。東京オリンピックの時は校庭が駐車場に変わったよ。秩父宮ラグビー場もあった。バッティングセンタというのもあって、夜、看板のバをぺに変えたといういたずらもしたっけ。クラブ部室棟からは、かすかな煙が遠慮がちに漏れていた。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.43.8.884N35.40.11.545&ZM=11

その当時オイラが住んでいた西新宿の十二荘付近。なぜか十二荘温泉会館っていうのがその当時あって、黒っぽい色をした温泉が特色だった。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.41.20.445N35.41.11.644&ZM=12

まだ西新宿は淀橋浄水場の跡地で、秋はススキが生い茂っていた。ここで夜安く買った中古のトランペットの練習をしたものだ。結局音の出るところまで行けなくて、質流れにしてしまった。右側が新宿駅。中央が淀橋浄水場の跡地。左側が十二荘。上側が成子坂下で、下側が代々木・明治神宮だ。

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.41.51.843N35.41.13.993&ZM=9

まさに45年の時空間をとぶことができるね。つくづく思うのは、一昔前なら莫大なお金が掛かるであろうこのような情報が、無料で無限に簡単に手に入る世の中になった。なぜ無料なのだろう。ITを使えば莫大に安いコストで情報オープンに出来るようになったからか。まあそれほどの価値もないが、おいらのブログも無料公開だからね。オイラの場合はまったく趣味からだ。

一粒で二度美味しいオイラのブログ:   今日の画像

いいねー。      オイラのご幼少の頃のココロの中のシルエットだ。

1206131983ikx95fp

|

« 世界経済→危惧した方向にまっしぐらか? | トップページ | 3月朝生:地方分権が日本を救う?! »

コメント

追伸
今日このページを開いてみたら、goo地図がバージョンアップされていて、オイラがまだ精子だったころ、昭和22年当時がプラスされていた。凄いね。
終戦2年目。まだ一部焼け野原だったところが多く見られる。これだけで1日中過ごせるね。
オイラが小学校のころの思い出は、東京中石炭を燃やした匂いで一杯だった。風呂のある家はほとんど石炭を燃やしていたからね。

投稿: オイラ | 2008年4月11日 (金) 09時30分

このページは補助輪付きの自転車で道路に飛び出した状態です。

投稿: ヨシイ | 2008年8月24日 (日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界経済→危惧した方向にまっしぐらか? | トップページ | 3月朝生:地方分権が日本を救う?! »